性格

いつも夜一緒にゲームしている友達に私の性格について助言されました。

私は自分よりも相手を優先する性格です。誰かと遊んでいて、相手が楽しんでもらえるようにすごく気を遣い相手に話を合わせてなるべく相手が楽しく過ごせるようにするように心掛けていました。

しかしそれは相手に対して失礼で人を見下してると言われてしまいました。自分でも薄々気づいていたので、言われてすごくショックを受けましたが事実だし受け止めるしかないなと思いました。

この対応したら無難だろう、相手が楽しんでくれるだろうと思っていることが相手を見下していると言われました。

育ってきた環境や学校生活の中で性格が歪んでいき、このように他人にものすごく気を遣う性格になってしまいました。でも言ってくれたことによりこれから成長できるなと感じました。

これからどうしたらいいか簡単にいうと相手基準でなく自分基準で物事を考えるということです。相手に対して気を遣うことは大事なとこだけど相手に気づかれないような気遣いをするべきなのです。

私は何事も楽しみたいと思っているので今まで楽しむハードルを低くして生活をしていましたが、それは最低限楽しめればいいと見下していることにもなるのでまずは楽しむことのハードルを上げることを目標にします。

また私は人に合わせてしまうので、相手が一方的に話をして私は言いたいことを言えないということが多々あります。しかし誰か友達と遊んだ時に楽しくないと感じたらその人とは遊ばないようにすることで自分を大切にできるはずなので今後は徹底していきたいです。

正直、元の性格は悪くないのに今まで誰も私に治した方がいいところを言ってくれなかったことが悲しいです。友達にも今まで誰も言ってくれなかったなんてひどいと言っていました。

この歳になってこんなことに気づくなんて遅いかもしれないけど自分の人生は楽しみたいので自分らしさを作っていけるように努力したいと思います。

言いたいことははっきり言って怒るような人がいればそれは子どもだからと言っていたので、私は悪くないというスタンスでしばらく居ようと思います。

 

今後の抱負みたいな形になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました。

それではおやすみなさい。